アイドルはNord Electroの夢を見るか?

ジャニオタもすなるはてブロといふものを我もしてみむとて、すなり

エイターテイメントについて思うこと

なんのひねりもないタイトルですね。うん。でもいいタイトル思い浮かばなかったんや…。

 

以下、世間で割とボロクソに言われてる(?)エイタメコンについてわたしが思うことと本編のゆるっとしたネタバレが記載されていますので、ネタバレ避けられている方は回れ右したほうがいいかも。あ、わたしは今回のコンについては肯定的なほうだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぐらい下げればもう大丈夫かな…?

 

今回のエイタメコンに不満を述べるアカウントをtwitterでチラホラ目にします。はてブロ内でもお見掛けします。

言ってることはとてもよくわかる…ところもある。(とあるメンバーについて「キャラ変した?」「なんで変わっちゃったの」みたくつぶやいてるのはわたしはよくわからない。むしろ変わっちゃったとか、こわいといわれている今回のような彼が好きなもので能天気に喜んでいる)

せっかくアルバムという制約がないんだからもっと今まで光の当たらなかった曲をやってほしいとか(ぐうわかる)、セトリの流れがよくないとか(まぁわかるところもある)レンジャー必要?とか(めっちゃわかる)、いい加減村上君にばっかり死ネタかぶせるのやめようぜむしろ死ネタいらねーよとか(めっっっっちゃわかる)

 

キッズダンサーも、いざ目にするまではうーんと思ってたけど実際見てみたらよかったなーと思ったし。各局からのコンサート開催資金というか…まぁそういうもん出してもらってるのかなー、その関係でだろうなーとなると各局とのコラボをやめてほしいっていうファンの意見があってもそうそう辞められないんだろうし…夢も希望もない話をすると。

レンジャーとかレンジャーとかまじ必要…?って思うし…今でもなぜ夏に引き続きじたんが死ネタ要員なんだって怒りはあるし、ナスよりブルーの見せ場が全然なかったけどそれについて安田担の方はなんか思うところないのかな、と無駄に心配もしている。

 

 

 

それでも、なぜわたしがエイタメコンに関してどちらかというと肯定派なのは、今の関ジャニ∞が不自由な中の自由を精一杯行使してくれたな、と思っているから、です。わかりにくいね。どうもうまく伝えられる自信がないのだけれども。あとわたしの妄想を多分に含んでいるんだけれども。

彼らのおかれている環境っていうのは、意外と(?)制約が多いんじゃないかな。セトリを決めるにしてもあらゆる方面への配慮やしがらみ、あと単純にリハの時間が取れない(言い換えればほかの仕事を犠牲にしてまでリハをする価値がないととらえられている)とかがあって、どうしても定番を入れなければならない、かもしれない。

定番が入ること自体は悪いことじゃないと思うのね。ベタ大事。定番というかこれぞ関ジャニ∞っていう曲があることってとってもいいこと。

かといって、もっと古い曲をやってほしいっていう要望を彼らが知らないとも思えない。近年、にしきどくんを中心とした「古い曲掘り起こしてリアレンジしようぜキャンペーン」は、彼らなりのしがらみや配慮もクリアしつつ、昔の曲もやってほしいっていうファンの願いも汲み取れる最大限の歩み寄りであり、できることなんだろうな…とわたしは勝手に思っているんだなぁ。当時のままやってほしいって曲も、一回も披露されてない曲たちをやってほしいっていう気持ちも、なんとかしてかなえられる力が彼らにつくといいね。

 

あと、彼らはいろいろなことをやってきたから、それぞれにそれぞれのファンがついているわけで。どなたかちょっと忘れてしまったのですが、「もっと踊ってほしいファン、完全バンド化してほしいファン、おもろいお兄ちゃんたちを見たいファン…etc.

そのどれもを喜ばせようと思ったら今回みたいな構成になるんだろうな」という意見がありまして。あーなるほどな、その視点はなかったなーと。

なにかに振り切ってしまえば、それを望んでいたファンは楽しめるけれども、そうでないファンは楽しめない。今回のように、一方から見れば何がしたいかわからない、もう一方から見れば様々なことをしていろんな人がそれなりにいいところを見つけて帰る、ものを作ろうとしたら確かに、エイタメコンなんですよね。ううむ。

ちなみに、わたしは個人的にはダンスもバンドもどっちもみたいです。ダンス>バンドではあるけれども、バンドが嫌いではなくて、バンドをやるなら同じぐらいダンスをやってほしい。アイドルにファンサを求めないっていうタイプのオタクなのでフロートやトロッコも別になくてもいい派、あってもいいけど…ていうスタンスなんで、エイタメコン>元気コンです。あくまで 個人の 意見です 。

内容についてはじめから期待しない癖がついてるからかもしれない。村上くんだけMC途中で抜けるとか、出番が極端に少ないとか、舞台裏でひとり寒さに震えながらみんなのMC聞いてるとかそういうことがない限りは、うん、許すよ…。あとTokyoholicめっちゃ好きで、そっからのバンドが楽しすぎて満足してるのはわりとある。チョロめ。