アイドルはNord Electroの夢を見るか?

ジャニオタもすなるはてブロといふものを我もしてみむとて、すなり

Non-titled

自担の1人舞台が今年で一旦幕引きらしい。まずは、お疲れ様でした。10年間毎年毎年楽しかったです。最初はリピート余裕だったのに、年を追うごとにチケット取りにくくなってたり、舞台としてのクオリティも高くなっていって(誰目線)ここ4、5年はチケット代が安すぎるほどのものを見せていただいてて。

 

初めてTLで来年はないらしい、と見たときはびっくりしたけど、自分でも驚くほどすんなりとその事実を受け入れてて。もっと駄々っ子になると思ってたんだけどね。アンケートやファンレターにも来年からも毎年やってください!楽しみです!ってことをオブラートに包まずに書いたし。

千穐楽には仕事で入れてなくて、だからわたしが直接聞いたわけではないけれども、直接村上くんからお話を聞いてたフォロワーさんの言葉を見ているうちに、さざなみみたいなわたしの心がスーッと凪いでいって。しばし別れて、また会える日のために、わたしはわたしの生活をきちんと営んでいこうと思えた。

 

もし、来年はない、と言われたのがⅦやⅧの時だったら泣き喚いていただろう。この頃のわたしは、関ジャニ∞のことが信じられなくて、イフオアという舞台にすっかり依存していた。グループにおける自担の扱いが不満で、悪意を振り回して人を傷つけていた。(今でもたまにやりますごめんなさい)自担に王道のカッコいい、を望むのがそんなに悪いことなの?ってずーっとモヤモヤしてたけど、ⅦとⅧで悪いことではないよ、望んでもいいんだよ、と自担に太鼓判を押してもらった気分になった。Ⅸの頃には、グループに対しての信頼を取り戻し…てはいないんだけれども、なんだろうな、いつか忘れたけど、カテコで「俺のファンは全国で20何人かしかおらんのやって」って言ってた自担はもういない。劇場を埋め尽くしてもまだ足りないぐらいのファンが自分にはいて、そのファンが自分をちゃんと好きでいてくれてること、を知ってる、決して易しくはないけど優しい、わたしの大好きなアイドルがそこにいた。寂しい気持ちは、あるけれども。もう必死になってしがみついてないと自分の中の好きを見失うことはなくなった。もし、また帰ってくるというのが彼がついた優しくて残酷な嘘でも許せるなぁと思うぐらい、今年の内容が良かったのもある。10年間見てきて、今年の内容が1番舞台作品として良かったんじゃないかと素人ながらに思ったりしている。きっと村上くんも、今年のは自信あったんじゃないかなー、と思うのは自由なので…。

 

幕が上がってから、一旦の幕引きを決めたと言ってたけれど、その前から薄々考えてたんじゃかいかなーなどと深読みオタクは思ったりしている。わたしが観に行った2/19、こういうことは嘘をつかない、つけない村上くんが、カテコで、来年のいふおあのことをひとつも匂わせなかった。毎年なにかしらあったのに、一切なくて。その時に、ああ今年で終わりかもなぁって腹を括った。そう、有耶無耶にして終わらせることだってできたのに、自分の口からちゃんと、一旦は幕引きだって伝えてくれたんだよなぁ。そして、発売日は未定だけど、映像化してくれるんだって!あんなにしないって言ってたのに!でもⅩまでやったら出さないとあかんやろ、的なことも言ってたから、うん、ファンがどれだけイフオアを楽しみにしてたか知ってて、たぶん、わたしみたいに一時期必死になって縋ってたひとがいるのも知ってて、なんだろうなぁ。

 

もう一回言うけど、寂しいのは寂しい。10年間、ちょっと前後することはあれど、この時期はずーっと村上くんが劇場にいた。テレビの向こうでもなく、ドームやアリーナの会場でもなく、彼を愛して支えてくれるスタッフを信じて舞台の上にいた。それが、来年から一時的とは言えなくなってしまうのは、とても寂しい。でもそれ以上に、村上くんのファンはファンが思っていた以上に大切にされてるんだって実感したから、うれしい。しかも、画質良くないけど過去の映像入れることまで検討してくれるっていう。ありがとう。発売楽しみにしてるし、7800円は安すぎるから78000円とかにしてくれよな。完全受注生産にするとしても、おひとりさま3点はお買い上げできるようにしてほしい。せめてそれぐらいはさせてほしい。個人の意見です。

 

ただ、ひとつだけめっちゃ残念なことがあって。

わたしは、村上信五さんが1番輝けるフィールドは舞台だと思ってるオタクで。いままでイフオアがあったから、舞台に立つ彼を見られるっていう確約があったわけで。それがなくなるのは、すごく残念。彼は間違いなく、ステージアクターとしての魅力に溢れてる人だから。

関係者の方は、村上信五さんに舞台作品のオファーをひとつよろしくお願いします…。結局いい記事のタイトルが思い浮かばなかったな!